フェイスリフトのメリットや効果とは?

フェイスリフトの長所とは?どのような効果があるのか? - フォトフェイシャル施術後は肌ケアが大事!ケアを怠るとシミやそばかすが悪化する可能性大!!

フォトフェイシャル施術後は肌ケアが大事!ケアを怠るとシミやそばかすが悪化する可能性大!!

フォトフェイシャルは非常に手軽に受けられる施術として有名ですが、施術後に自分で行うケアをいい加減なものにすると施術が完璧であっても困ったことになってしまいます。
この記事では、フォトフェイシャル施術後のケアについて解説します。

フォトフェイシャル施術後のケアを怠ると肌トラブル悪化の可能性大

フォトフェイシャル施術が完璧に行われたとしても、施術後に肌ケアを怠ると肌トラブルが発生する可能性が高くなります。
その肌トラブルとは、炎症後色素沈着。
つまりシミやそばかすなどメラニンを原因とする肌トラブルが悪化してしまうわけです。

炎症後色素沈着とは肌の炎症を原因としてメラニンが過剰に溜まって色素沈着してしまう症状です。
メラニンは外部刺激から肌を守る防御成分でもあるのでフォトフェイシャル施術を受けて敏感になっている肌が炎症を起こすとメラニンを生成するメラノサイトがメラニンを過剰生成してしまいます。

フォトフェイシャル施術後のケアについて

フォトフェイシャル施術後の肌ケアについて以下のように注意する必要があります

・肌を強く擦らない
肌を強く擦るとその刺激で炎症後色素沈着が発生する場合があります。
洗顔時に気を付ける人は多いでしょうが、日焼け止めを塗る時やファンデーションを塗る時なども強く擦りながら塗ってしまう場合があるので施術後10日間程度は特に注意しましょう。

・紫外線に注意
紫外線をたくさん浴びると紫外線から肌を守ろうとしてメラニンが過剰分泌される可能性が高くなるので、日焼け止めをしっかり塗るように注意しましょう。

・保湿に注意
フォトフェイシャル施術後10日間程度は肌が乾燥しやすくなっているので、普段以上に保湿を心がけるように注意しましょう。

フォトフェイシャルは施術を受けたら終わりじゃない

フォトフェイシャル施術でたまに誤解する人がいますがフォトフェイシャルの施術を受けたらそれで終わりというわけではありません。
施術後には肌が敏感になっているので、施術のダメージが回復力する10日間程度は普段異常に肌ケアを注意して行う必要があります。
肌ケアを行うと新たなシミやそばかすなどの引き金となります。
日焼け止めを忘れずに毎日塗ったり、洗顔時だけでなくファンデーションを塗る時や日焼け止めを塗る時も強く擦らないように注意しましょう。
乾燥対策に保湿も普段異常に気を配りましょう。

関連する記事